
  • 2017.08.23 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    corocoro sewing5月

    • 2017.05.28 Sunday
    • 15:07
    新学期が、始まり忙しいなか 時間を作って参加してくれた皆さん、ありがとう!

    corocoro sewing手づくりのお手伝いになれば、いいな!と続けています。

    みんなの作品!





















    もともと、上手な方々なので出来上がりも素敵です。

    来月もお待ちしておりますm(_ _)m

    corocoro sewing 3月

    • 2017.04.05 Wednesday
    • 10:35

     

    まだ 洋裁はじめて間もない Saさん

     

    「苦手なんです・・・」と

     

    言いながら仕上げました。

     

    1491355594194.jpg

     

    子供の絵本かばん・・・

     

    4月から幼稚園で活躍することでしょう!!

     

     

    こちらは・・・

     

    6年生の娘にと・・

    Taさんのポーチ

     

    1491355610502.jpg

     

    Maちゃん喜ぶかな・・♪

     

    4月は、皆さん忙しいようで お休みです!!

     

    corocoro sewing 2月

    • 2017.02.28 Tuesday
    • 22:50

    本を見て作るだけでなく

    自分のイメージしたものが

    作れるようになると

    どんどん手づくりが楽しくなってきます。

    皆さん、そんな域に入ってきています。


    ワンピース



    バッグ






    トートバッグ





    どれも、こんなの作りたい!

    と作りだしたものばかりです。

    さてさて…次は、何作る?

    corocoro sewing

    • 2017.01.31 Tuesday
    • 20:25


    sewing club も3年になるのかな…

    月1回ですが、皆さん永く続けているので

    作品もとても上手になってます。

    出来ばえの良さに 満足されていると思います。

    自分の作りたいと思った物が作れるのは

    とても満足度が高いと思います♪

    しかしながら、自分の物はそれで良いのですが

    誰かの物は…

    その人を思い浮かべ
    その人が好きそうな物を
    想像しながら作ってみてください。

    きっと その人の嬉しそうな顔をみる事が出来ますよ♪

    私は 誰かを思い出しながら作るのが好きです♪

    その人の好みと ピタッとあった時は

    パズルのピースがハマった感じで
    楽しくなります♪

    これからも 手づくりの楽しさ伝えられれば 幸せだな♪って思います。




    Tさんの作品

    子供のワンピースとふわふわえり





    エプロン





    可愛いです♪


     

    カトラリーケース

    • 2017.01.23 Monday
    • 14:55
    カトラリーケースの作り方
    (sewing club参加の方向けなので、
    サイズ表記等は、ありません)

    型紙あり

    1、キルト芯を内側布にのせて、ミシンをかける。






    2、ポケットの上部を三つ折りにし、ミシンかける。







    3、キルト芯を縫いつけた内側布にポケット布をつける。




    茶色のラインの所にミシンをかける。

    4、ひもをつくる。



    5、表布に糸を縫い付ける。

    釦をとめるひもになるので、釦に合わせてひもの長さきめる。



    13cmできる



    本体に縫いつける。





    6、本体表布と内側布を中表にし、返し口を残し縫い代1cmで縫う。







    7、角がしっかり出るように注意し、ひっくり返す。







    8、返し口の縫い代をおり、周りを3mm〜5mmで、ステッチかける。









    内側…



    9、折り曲げる所にステッチかける。





    10、釦をつける。



    出来上がり



    ☆ふたの角が気になる場合は、型紙をカットする(茶色の部分)






    corocoro sewing

    • 2016.12.22 Thursday
    • 17:13

    corocoro sewing


    参加ありがとうございました♪

    今年もあと、わずか…

    早く日が過ぎてゆきます…

    今年最後のcorocoro sewing
    での作品です。

    クロスステッチのクリスマスオーナメント



    ツリーに飾りをつけて…♪



    手縫いのポーチ

    刺し子がほどこしてあります。



    反対側♪



    クロスステッチ刺しゅうや

     

    刺し子入り小物もいいですね(^-^)
     

    来年も楽しく洋裁しましょうね!

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM