
  • 2017.08.23 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    corocoro sewing 2月

    • 2017.02.28 Tuesday
    • 22:50

    本を見て作るだけでなく

    自分のイメージしたものが

    作れるようになると

    どんどん手づくりが楽しくなってきます。

    皆さん、そんな域に入ってきています。


    ワンピース



    バッグ






    トートバッグ





    どれも、こんなの作りたい!

    と作りだしたものばかりです。

    さてさて…次は、何作る?

    手縫いの会 2月

    • 2017.02.14 Tuesday
    • 21:45

    2月14日(火) バレンタインデー
    チョコがあふれる日ですね(*^ω^*)

    Baby leafにて 手縫いの会 開催しました。





    少しずつ 作品が仕上がってきてる方

    家での時間を使って

    2個めを作っている方…

    色々ですが、「手縫いの会」

    手縫いの好きな方が集まって

    わいわい楽しい時間を過ごすのが

    一番の目的かなぁ〜(^-^)

    と 思っています。

    のんびり、ゆっくり、自分のペースで

    楽しんで頂けたらと思います♪





    仕上がった作品♪





    次回、手縫いの会

    3月28日(火) 11時半〜13時半 です。

    春休み中の開催になります。

    親子での参加も可能です。

    お待ちしておりますm(_ _)m

    corocoro


    刺しゅう入りくるみ釦をつくろう♪

    • 2017.02.10 Friday
    • 23:52


    明石の「風」にて

    刺しゅう入りくるみ釦をつくろう♪

    のイベントしてきました。

    今回は、2人の参加でしたが
    わいわい楽しく時間を忘れての作業でした。

    出来た釦はこちら♪





    なかなか個性的な仕上がりです(*^ω^*)

    お昼は

    「風のランチ」 いただきました。

    今回はこれ!



    おにぎらず…はじめて食べた〜
    美味しくお腹いっばいで、満足〜

    その後は、自家焙煎の珈琲

    珈琲美味しいです♪

    次回、corocoroのイベントは

    5月30日(火) タイルクラフトのコースター作成予定です♪




    corocoro sewing

    • 2017.01.31 Tuesday
    • 20:25


    sewing club も3年になるのかな…

    月1回ですが、皆さん永く続けているので

    作品もとても上手になってます。

    出来ばえの良さに 満足されていると思います。

    自分の作りたいと思った物が作れるのは

    とても満足度が高いと思います♪

    しかしながら、自分の物はそれで良いのですが

    誰かの物は…

    その人を思い浮かべ
    その人が好きそうな物を
    想像しながら作ってみてください。

    きっと その人の嬉しそうな顔をみる事が出来ますよ♪

    私は 誰かを思い出しながら作るのが好きです♪

    その人の好みと ピタッとあった時は

    パズルのピースがハマった感じで
    楽しくなります♪

    これからも 手づくりの楽しさ伝えられれば 幸せだな♪って思います。




    Tさんの作品

    子供のワンピースとふわふわえり





    エプロン





    可愛いです♪


     

    カトラリーケース

    • 2017.01.23 Monday
    • 14:55
    カトラリーケースの作り方
    (sewing club参加の方向けなので、
    サイズ表記等は、ありません)

    型紙あり

    1、キルト芯を内側布にのせて、ミシンをかける。






    2、ポケットの上部を三つ折りにし、ミシンかける。







    3、キルト芯を縫いつけた内側布にポケット布をつける。




    茶色のラインの所にミシンをかける。

    4、ひもをつくる。



    5、表布に糸を縫い付ける。

    釦をとめるひもになるので、釦に合わせてひもの長さきめる。



    13cmできる



    本体に縫いつける。





    6、本体表布と内側布を中表にし、返し口を残し縫い代1cmで縫う。







    7、角がしっかり出るように注意し、ひっくり返す。







    8、返し口の縫い代をおり、周りを3mm〜5mmで、ステッチかける。









    内側…



    9、折り曲げる所にステッチかける。





    10、釦をつける。



    出来上がり



    ☆ふたの角が気になる場合は、型紙をカットする(茶色の部分)






    キルト展

    • 2017.01.20 Friday
    • 20:24

    先日、キルト展に行ってきました。



    おばちゃまがたくさん来ていました。
    皆、パワフル… お元気でした。

    チケット買おうかと思ってたら
    知らないおばちゃまが、
    「あげる」とチケットをくれました♪

    何だか、ラッキー♪

    キルトも素敵で

    お気に入りの布も買えました(^-^)

    その布で、カバン作成!!



    底の布が余ったので、
    リュックも作成!!





    このリュック

    使いやすく大きさも良く気に入ってます。

    作りたい方は、お声がけ下さいね(^-^)

    すきな大きさに変更可です。

    おままごとセット

    • 2017.01.13 Friday
    • 20:27


    娘がおままごとセットを卒業!

    お友達にもらってもらおうと思います。

     

    ✩陶器のおままごとセット
     

    1484278939933.jpg

     

    ✩オーブンとパンのセット

    1484278931682.jpg

     

    ✩デザートセット

    1484278923100.jpg

     

    ✩パン屋さん

    1484278862882.jpg

    オーブン付き

    1484278871933.jpg

     

    ✩キッチンセット

    右側扉が無いです

    1484278852456.jpg

     

    ✩レジスター

    1484278842537.jpg

     

    ✩野菜セット

    ちょっと両面テープが

    取れてるものあり

    1484278822413.jpg

     

     

    刺しゅう♪

    • 2017.01.06 Friday
    • 08:57

    携帯のカバーがよごれてきたので

    リニューアル!

    カルトナージュの技術をいかし制作!

    が…

    久しぶりのカルトナージュ!

    ボンドがちょっと固まってるし

    手順を忘れてる(^_^;)

    でも何とか出来上がりました。









    手帳も新しく!

    ゴムバンドも作成!

    ちょっとじゃま?

    大きすぎた?



    刺しゅうも楽しくなってきたので

    今年は、色々刺しゅうしてみよう!

    って思っています。

    簡単なステッチだけでも可愛く出来る!

    をテーマに仕上げていきます♪

    気になる方は、言って下さいね(^-^)

    一緒に刺しゅうしましょう♪
     

    ごあいさつ…

    • 2017.01.06 Friday
    • 08:44

     

     

    あけましておめでとうございますm(_ _)m

    この頃、1年がとても早い!!

    あっという間に新しい年です。

    今年はとり年!

    娘がとり年生まれでした…

    忘れておりました(^_^;)

    今年は、何だか新年から元気です。

    気分もウキウキ!わくわく!

    ちょっと暴走しそうなくらい(*^ω^*)

    暴走しないように 気をつけます(^-^)

    今年も1年 corocoro

    よろしくお願いしますm(_ _)m
     

     

     

    くるみ釦 * 刺しゅう入り

    • 2016.12.22 Thursday
    • 17:24


    刺しゅうを入れて

    くるみ釦を作ってみました♪



    フエルトを土台に

    ボタンと刺しゅう♪

    後ろにピンを付けて…ブローチに!

    ゴムを付ければ 髪コムに〜(^-^)

    色々な使い方ができます♪

    色づかいや刺しゅうが可愛い♪と…

    自画自賛(^-^)♪

    たくさん色の入った小物は

    なんだか 好きです。

    ほかの小物も作ってみようかな〜(*^ω^*)


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM